2002年1月1日〜1月14日

新年 あけましておめでとうございます!。
スターゲイズでは、新年初売りお年玉セールを開催します。
このお正月だけの限定特価商品をご用意いたしました。是非この機会にお求めください。

 新年を迎え、夜空の星たちも私たちを祝福してくれているように美しく光り輝いています。1月10日ごろの星空のようすを見ると、明るい3つの惑星が輝いているのが目に付きます。夕焼け空の中に明るく輝きだす一番星は、南西の空の火星です。火星は今年6月に15年ぶりの中接近となったあと、地球のあとを追いかけるように徐々に離れながら、ずっとこの夕方の西空に居すわっています。。詳しくはこちらのページをご覧ください。


木星と土星
20cmシュミットカセグレン望遠鏡
デジタルカメラで撮影

 冬の夜空は特に明るい星が多く、ベテルギウス・リゲルの2つの一等星を持つ冬の星座の王者オリオン座をはじめ、おうし座のアルデバラン・ぎょしゃ座のカペラ・ふたご座のポルックス・こいぬ座のプロキオン・そして、全天で最も明るい恒星であるおおいぬ座のシリウスと、7つもの一等星を同時に見ることができます。さらに、関東以南では地平線すれすれに見ることができるりゅうこつ座のカノープスは、中国では「南極老人星」と呼ばれ、その言い伝えが日本に伝わり、この星を見ると長生きができるという、縁起の良い星と言われています。日本からは低いところに赤っぽく見えるこの星は、もっと南の地方から見ると、青白く輝く全天で2番目に明るい恒星でもあります。

 そんなにぎやかな冬の星たちの中で、今シーズンはさらに2つの明るい星が天高くに輝いているのを見ることができます。少し東に寄った空にいちばん明るく黄色っぽく光り輝いているのが、太陽系最大の惑星である木星です。木星は、望遠鏡で見ると右の画像のようにしま模様をみることができます。また、ちょっと高めの倍率の双眼鏡でみると、木星のまわりをまわっている「ガリレオ衛星」と呼ばれる4つの衛星が、一直線に並んで見えるでしょう。

 そして、その木星より西のおうし座の中で一等星アルデバランと並んで輝いているのが土星です。土星は望遠鏡で見ると丸い本体のまわりをくるっとドーナツ状の環が取り巻いている様子をみることができます。土星の環や木星の縞模様は、口径6cmクラスの望遠鏡でも見ることができます。当社オンラインショッピングで紹介している望遠鏡も、最も小さなもので口径6cm。ですから、充分楽しんでいただけると思います。

 土星からさらに西に目をやると、肉眼で見るとなにやらごちゃごちゃっと星が集まっているように見えるところがあるでしょう。視力によっては光のしみのように見えるかもしれません。これが「すばる」で、欧米では「プレアデス星団」などと呼ばれています。肉眼では、7個くらいの星が集まっている様子を見ることができますが、ここに双眼鏡を向けてみると、40〜50個くらいの星が群れをなして美しく輝いているのを見ることができます。7〜10倍程度の倍率の双眼鏡で見ると、最もきれいに見えると思います。

 また、1月25日には、「土星食」と呼ばれる現象があります。この現象は、土星と月が、それぞれ天球上を動いていく中で偶然重なり合うことによって起こります。
 月は地球のまわりを約一カ月かけて公転しています。それは地球上から見ると、天球上を少しずつ移動しているように見えることになります。ですから、その日・その時間で月の見える場所は少しずつ違っているわけです。
 天球上を移動している月と見かけ上同じ位置に他の星が重なる場合に、月による「星食」がおきます。月がその星の前を通過することにより、星が隠される現象です。今回は、輪の大きく傾いた土星を月が隠して行く様子を、関東以西で見ることができます。

 月と地球と星が織り成すドラマを、あなた自身の目で確かめて見ませんか?。土星食についての詳しい予報は、近日中にこのページにてお知らせします。


2001年10月8日に見られた土星食
新潟県南蒲原郡栄町にて撮影

Winter Sale 2001 プレゼントキャンペーン!

 Winter Sale 2001期間中(2001年12月11日〜2002年1月31日)に、オンラインショッピング(フリーオーダーおよびオプションのみのご注文を除く)よりご注文いただいた全てのお客様に、以下のプレゼントをご用意しております。

●プレゼント1

オンラインショッピング(フリーオーダーおよびオプションのみのご注文を除く)よりご注文いただいたすべてのお客様に、星座早見盤(写真上左)をプレゼント!

●プレゼント2

オンラインショッピング掲載の天体望遠鏡に設定されている「スターゲイズおすすめセット」をご注文いただいたすべてのお客様に、ミザールNew BK-2000 7倍50mm双眼鏡(写真上右)をプレゼント!

●プレゼント3

オンラインショッピング掲載のMeade ETX-70 ETX-90 ETX-105 ETX-125及び>LX90-20をお求めのすべてのお客様に、「オートスター」の初期設定に便利で、マジックテープで固定もできる「SPALDINGスポーツコンパス」(写真下)をプレゼント!。

◆複数のプレゼントの対象となる製品をお求めの場合、例えば、LX90-20スターゲイズおすすめセットをお求めいただいた場合、星座早見盤・双眼鏡・スポーツコンパスの3つすべてをプレゼントいたします!。

Meadeの新製品LX-200GPSをご予約・ご注文の場合も、このプレゼントキャンペーンの対象といたします。詳しくは電子メールにてお問い合わせください。



●このコーナーより商品をお申し込みの場合、代金のお支払いはクレジットカードでの決済または代金引換・銀行振込・郵便振替がお選びいただけます。はじめてご利用の方や、決済方法など詳しいことをお知りになりたい方は、こちらのページをご覧ください。

●限定数のある商品は、先着順にて受け付けます。お早めにお申し込み下さい。

スターゲイズ2002年お正月セールラインナップ!

各マークについての解説はこちら
昨年秋に限定販売して「良く見える!」とお客様から大好評だった双眼鏡を、さらに改良してこの秋も限定発売。天体観測に最も良く使われる7倍50mm。大好評に付き限定50台再入荷!。

ミザール New BK-2000
限定50台 1月12日現在残り11台 \6,800
明るく視野の広い8倍から、大きく拡大できる20倍の高倍率までズームができる魅力たっぷりの双眼鏡。

ノーブランド ズーム双眼鏡 8〜20×50mm双眼鏡
限定10台 1月1日現在残り2台 特価\9,800
スターゲイズの企画による、星に興味を持ったお子様に末長くお使いいただけるこだわりのオリジナル望遠鏡!

スターゲイズオリジナル MS60E "MoonSeeker"
限定10台 限定数を終了しました
最も安価な天体自動導入望遠鏡!。初心者でも手軽で簡単に楽しめる

Meade DSシリーズ
DS-60EC 限定2台 限定数を終了しました
DS-115EC 限定2台 限定数を終了しました
お求め安い価格のポータブル望遠鏡 ETXシリーズの普及版

Meade ETX-70AT
限定2台 1月12日現在残り1台 特価\46,800
(ご注文時自動計算される価格は通常価格ですが、ご注文確認時に限定特価にてご連絡いたします)
最新型天体自動導入ロボット!。モーターで目的の天体をどんぴしゃり 20cmの大口径で迫力のある像をお楽しみいただけます

Meade LX90-20
限定数を終了しました

この他にもいろいろな商品をラインナップしています。是非オンラインショッピングをご覧ください。


スターゲイズ トップページに戻る