1/31 出発〜成田搭乗〜ワシントン着

 私は海外に出かけた回数は人並み以上にあると思うのですが、実は自分の足でその国をあるいたことがあるのはフィンランドくらいで、他は仕事で行くだけですべて他人負かせなのでした。そこで、今回は自分ですべて計画を立て、自分の足で回ってみようと考えました。ちょうど今フィラデルフィアに友人が留学しているので、彼女を訪ねる目的も兼ねて、東海岸の主要都市を回ってみることにしました。

 旅行会社とアポをとったり、ホテルの予約やコンサートのスケジュールの確認など、ほとんどがインターネットでできてしまいます。これはほんとうに便利ですね。いままでなら現地のチケットポーターに電話やFAXで確認したりしなければならなかったのですからね。全行程と宿泊先が決まったのは出発前日。1/31発のデルタ航空56便は残り1席というきわどさでした。

 前日から荷物の準備をはじめ、足りないものを買い求めたりしながら旅行用のバッグに詰め終わったのは夜10:00ごろ。旅程や宿泊先を確認しながら、行く先々のホームページをながめて、眠ったのはAM3:00ごろでした。

 起きたのはAM7:30。特に緊張するようでもなく神経が高ぶるでもなく、いつもと同じ朝を迎えているのは、旅行なれしているからなのか仕事が多少なりともあるからなのか・・・。でも、きっとはじめての体験がたくさんあるに違いない今回の旅行。これからどんな出来事が待っているのでしょうか。


都営浅草線浅草駅に入線する京急600系急行成田行き
 お昼前に最後のメールチェックをして、フィラデルフィアの友人からのメールを受け取ってから、自宅を出て近所のバス停からバスに乗り、駅から電車で上野へ。と思いきや、乗る予定の快速が10分遅れて到着・・・。今回は成田まで行くのにもちょっと鉄道マニアな方法をとりました。上野から浅草まで銀座線で向かい、都営浅草線に乗り換えます。去年の11月から京浜急行の車両が成田まで乗り入れるようになり、エアポート快速特急というあたらしい種別も誕生しました。時間的に京急車使用のエアポート快特には乗れないので、成田行きの急行で京急600系を使用している列車を狙って乗車しました。

 途中の佐倉で空港行きの特急に乗り換え、空港第二ターミナルに15:00着。ここまできて、やっと「アメリカに行くのか」という実感が沸いてきました。

ターミナルとサテライトを結ぶシャトル
 デルタ航空56便は空港第二ターミナルのD95ゲートから出発します。第二ターミナルはサテライトとの間に無人運転のシャトルが運行されています。飛行機はマクダネル・ダグラスのMD-11型で、国際線用としてはやや小型の350人のりです。私の席は通路側で、残念ながら外の景色はあまりみることができません。機内は満席で、日本人とアメリカ(?)人が半々くらい。18:00にゲートクローズしてからしばらく待機して、滑走路を飛び立ったのは18:30(JST)。お天気は快晴で、大きく旋回しながら高度をあげる機体の窓からは、九十九里浜の町の明かりが美しく光っています。銚子の町の明かりと犬吠埼を確認していよいよ日本を後にします。これから約12時間のフライトです。

 巡航高度11,000mに達すると、早速機内サービスが始まりました。夜食はビーフステーキとチキンソテーとカツどん(!)が選べたのですが、私は機内の後ろのほうだったため残り物のカツどんになってしまいました(^_^)。正直言ってあまりおいしそうじゃないので写真は載せません(^_^)。

 太平洋上空では何度か乱気流に巻き込まれました。飛行機が小さいせいもあってかなりふわふわした感じになります。アメリカ大陸上空に差し掛かるころ、地球の反対側を回ってきた太陽がお出迎え。下には真っ白な大地が広がっているのが見えました。

デルタ56便 MD-11型機 後ろに見えるのは昇ってき月

DL56便機内食の朝食
 朝食(?)はラザニアか天丼(^_^)が選べたので、ラザニアにしました。これはけっこうおいしかった。相変わらず気流が安定せず、ときどきふわっと浮き上がる感じがまだ体にのこってしまって、やや丘酔い状態です(^_^)。やがて機長のアナウンスで着陸体制に入るとのこと。アトランタはかなり強い雨らしい。下界には真っ白な雲が立ち込めている。徐々に高度を下げながら雲の中に突入。当然気流も安定せず何度もアップダウンを繰り返しながら、でもいつまでたっても厚い雲の中・・・・。何か見えてきた???。と思ったらもうランディングでした。定時より少し遅れて到着。乗り継ぎ便までの時間が短いのでちょっと不安・・・。
 

 

雨のアトランタ空港とDL1269便

 入国審査は難なくクリア。荷物をピックアップして国内線の出発ロビーへ。成田と同じようなシャトルがT.A.B.C.D.Eと6つのコンコースを結んでいます。デルタ1269便はA-8ゲートから搭乗。あと2分というところでゲートに到着。と思いきや、出発が遅れてまだ搭乗が始まっていませんでした(^_^)。雨の影響で全体に遅れているようです。

 結局アトランタを離陸したのは18:40。国内線ですから、乗客はほとんどアメリカ人です。エコノミーの客室は8割くらいの乗客でした。機材はボーイング757で200人乗りの中型機です。ワシントンは快晴。高度を下げながら近づいてくる夜景はとてもきれいでした。写真を撮りたかったのですがまたまた通路側の席だったので撮れませんでした。

 ワシントン・ナショナル空港には20:00に到着。バゲージクレームで預けた荷物が出てくるのを待つこと15分・・・出てこない。バゲージカウンターで手続きを取って、とりあえずホテルに向かう。ガイドブックが預けた荷物のほうに入っているので、地下鉄の最寄駅がわからなくなってしまった(^_^)。しかたなくタクシーで向かうことに。乗り込むと、いきなり「こんばんは」って挨拶されちゃいました(^_^)。第二次大戦前にアメリカに移住してきた現在の北朝鮮の方だそうで、15分くらいの間英語と日本語まじりまじりでいろんな話しをしてくださいました(^_^)。

Days Inn Premireの客室

 ワシントンへの機内から持ってきたポータブルカセットについているラジオをチューニングしてみたのですが、話しに聞くとおりほんとにたくさんのFM局があるんですね。いろんなジャンルのいろんな音楽がどんどん飛び込んできます。機内ではたまたま聞こえたシベリウスのSym.1を聞いていました。いまは「ホテルカリフォルニア」のライブ録音が流れています。

 今日のホテルはワシントンのダウンタウンにある「Days Inn Premire」。HomePageを開設していてメールで予約が可能だったのでここにしました。これから2泊ここに泊まって、明日はワシントン市内を観光する予定です。フィラデルフィアの友人に電話をすると、明日のワシントンでのコンサートをいっしょに見たいとのこと。いろいろ楽しみがたくさん!。


index.にもどる