今回は梅雨真っ最中の現象で、天候のため見られなかった地域も多く、私自身も残念ながら見ることができなかったのですが、簡単アンケートからは「見えた!」という報告も多数いただきました。たくさんの方々が宇宙に目を向けていただいたことは、とてもうれしいことです。

 次の月食は、今年12月21日の宵空で見られる皆既月食になります。次の機会にも是非宇宙に目を向けてくださいね。


 梅雨の真っ最中の6月26日(土)の宵空で、今年1月1日以来約半年ぶりとなる月食が見られます。
左写真:2007年8月28日の皆既月食の様子 クリックするとそのときの様子を見ることができます。

●月食はどうしておこるの?

 月食のお話をする前に、天文現象で言う「食」についてお話しておきましょう。文字通り、天体が「食べられる」現象のことをいいます。もちろん、誰かが星をパクパク食べてしまうわけではないので、何らかの自然現象が起きるわけです。

 有名なところでは、「日食」があります。日食は、地球からの見かけ上太陽の前に月が入り込んでくることによって、太陽が月に直接隠される現象です。太陽と月と地球上での見る場所の位置関係により、太陽全体が隠されるものを皆既日食・見かけ上太陽の中に月がすっぽり収まってしまい、リング状に太陽の光が見える金環日食・太陽の一部だけが月に隠される部分日食の3種類があり、最近日本で見られた現象では、西日本などの一部で今年1月15日に見られました。
 一方「月食」は、太陽の光によって照らされている月が、地球の影の中に入ることによって見えなくなる現象です。日食とは違って、直接月を何かの天体が隠しているわけではありません。しかし、ちょっと視点を変えると、月から見たときに、太陽が地球によって遮られている状態、つまり月での日食が起こっていると考えられるわけです。
 これらの「食」は、宇宙空間での天体の位置関係が相互に直線上に並ぶことによって、より遠方にある天体が隠されることを差しています。月食の場合は、太陽・地球・月の順に直線に並んだときに起こり、日食の場合は、太陽・月・地球の順に並んだ時に起こることになります。

 なぜ、このように天体と天体が一直線上に並び、日食や月食が起こるのでしょうか?。その理由は月の公転が大きく関係します。月は地球のまわりを約一カ月かけて一周しています。それは地球上から見ると、天球上を少しずつ移動しているように見えることになります。ですから、その日・その時間で月の見える場所は少しずつ違っているわけです。
 その天球上を移動している月が、ちょうど太陽の反対側を通過するときに月食が起こります。ですから、月食は必ず満月の日に起こります。また、月食の中でも皆既月食と呼ばれる現象は、月が地球の影にすっぽりと入ってしまう現象で、反対にすべてを隠しきることができない月食のことを「部分月食」と呼んでいます。

 前回日本で見られた月食は今年元旦の1月1日で、約半年ぶりとなります。

2010年6月26日(土)の月食の主な現象の時刻(日本時間)

半影食のはじまり

17時55分

※下記参照 札幌の月出 19時14分
東京の月出 18時56分
大阪の月出 19時10分
福岡の月出 19時28分
那覇の月出
19時21分

本影食のはじまり

19時16分

月が地球の影に入りはじめる

食の最大(54.2%)

20時38分

月が地球の影に最も入り込む

本影食のおわり

22時00分

月全体が地球の影から抜ける

半影食のおわり

23時21分

※下記参照
※半影食とは、太陽の光の一部だけが地球に遮られることにより、月が少し暗くなる影のことを言います。半影食のはじめのうちと終わりの方では、あまり変化は見られませんが、本影食の前後30分くらいの間は、望遠鏡や双眼鏡で見ると、一部が影って薄暗くなっているのがわかります。

●今回の月食について

 今回の月食は、日本からは夕方日没ごろに東の空から昇ってきた月が地球の影に隠されはじめ、月食の最後までみることができます

 今回の月食の起こる時間は上の表の通りです。右の画像は東京での月の欠け方のシミュレーション画像です。他の地方でも、時間と欠けかたはおなじように見られますが北海道の北部や中国地方以西では、月食が始まってから月が昇ってきます上の表の右に各地での月出の時刻を書いてありますので、参考にしてください。

●どこで、どうやって見える?

 今回の月食は、月が昇ってすぐに欠けはじめるので、なるべく長く月食を見るためには、東の空が地平線近くまで開けた場所で観測すると良いでしょう。木立の少ない山の上や海岸はもちろん、南東側に大きく開けたマンションのベランダなどからも見ることができるはずです。


東京での月食の起こる様子のシミュレーション
より西の地方では、この図より少し低い空で現象が起こります。
 月食は、肉眼でも十分に楽しめる現象ですが、双眼鏡や望遠鏡を使うと、欠けはじめる直前の月の縁の様子など、微細な変化を楽しむことができます。是非この機会にお買い求めいただき、宇宙で繰り広げられる天体ドラマを、ご自身の目でごゆっくりお楽しみください。

 また、満月ごろの月は、大口径の望遠鏡で見ると非常にまぶしいため、ムーングラスを使って減光すると、長時間継続して観測することができます。各望遠鏡のオプションとして用意されていますので、この機会に是非お求めください。

双眼鏡や望遠鏡を使って見たときの月食の見え方のシミュレーション

FZ-750GFP等7倍クラスの双眼鏡で見た場合

ポルタA80Mf等、50倍の望遠鏡で見た場合

●おまけ● 月の近くの球状星団M28を探してみよう!

 今回月食が起こる方角は、ちょうど私たちの天の川銀河の中心方向で、周囲には星雲星団が多数見ることができます。今回は、月のすぐ近くに球状星団M28が見えています。
 望遠鏡を使えば見つかるはずですが、月が視野の中にあるとまぶしくて目が順応してしまい、暗い星団を見つけることができません。望遠鏡の視野から月がでるように調節して、少し南側を探してみてください。

右画像 : 20:30ごろの月とM28の位置
見る場所と時間によって多少位置関係が変わります。

このコーナーより商品をお申し込みの場合、代金のお支払いはクレジットカードでの決済または代金引換・銀行振込・郵便振替・コンビニ決済(NP後払い)がお選びいただけます。はじめてご利用の方や、決済方法など詳しいことをお知りになりたい方は、こちらのページをご覧ください。

現在、各商品(Meade LX200シリーズを除く)は、ご注文確定の当日または翌日に発送しております。月食当日が近づきますとご注文が殺到し、ご希望日にお届けできない場合もございます。ご注文はお早めにお申し込みください。

月・惑星・星雲星団の観望に最適な望遠鏡・双眼鏡ラインナップ

各マークについての解説はこちら

はじめての星空には、まずは双眼鏡!

独自の新設計で10倍50mmで従来の7倍50mmと同等の視野を確保。天体観測から昼間の風景まで、広い視野ですっきりした像が得られる自信作!。

スターゲイズオリジナル FZ-RF双眼鏡
10倍50mm  \8,400(税別\8,000)
8倍40mm  \7,700(税別\7,334)

BaK4ガラス使用のダハプリズムタイプ完全防水双眼鏡。軽量コンパクトで女性やお子様でもお使いいただけます。

双眼鏡企画商品最新作 新しい「標準双眼鏡」を目指して、1ランク上の明るさとコントラストとコンパクト設計を兼ね備えた意欲作!

当社おすすめの入門者向け天体望遠鏡

初心者の方にも末長くお使いいただけるしっかりした経緯台と、安価で手ごろな価格の鏡筒をセットにした、コストパフォーマンスの高い経緯台式天体望遠鏡!

もっと遠くの宇宙を見たい もっときれいな写真が撮りたい

入門者からベテランまで、月や惑星の観望から本格的な天体写真まで、様々な用途に対応するシステム赤道儀 天体自動導入機にもなるオールマイティな多機能望遠鏡

ビクセン GP2赤道儀シリーズ
\78,540 (税別\74,800)

Meadeの最新型天体自動導入ロボット GPS搭載で初期設定までも自動化! 最新自動導入コンピュータオートスター2で抜群の計算能力と導入精度を誇るフラッグシップモデル

Meade LX200シリーズ
\483,000(税別\460,000)

簡単アンケートにご協力下さい

 このページの内容は おもしろかった ふつう おもしろくなかった
  ためになった ふつう ためにならなかった
  わかりやすかった ふつう わかりにくかった
 6月26日の月食を 見たいと思う わからない 見ないと思う
 望遠鏡で月食を 見たことがある 見たことがない 興味がない
 望遠鏡や双眼鏡を 望遠鏡を持っている 双眼鏡をもっている どちらも持っている
  どちらも持っていない    
 ひとことどうぞ

このボタンを押しても、あなたの個人情報などは送信されません


HomePageにもどる