トップページ 今月の星空 オンラインショッピング お支払い方法など スターライトキャラバン 会社概要


2015年4月4日(土)の皆既月食についてはこちら

◆月食当日の様子

 今回の月食は、全国的に好天に恵まれ、たくさんの方々にお楽しみいただけたのではないかと思います。

 私自身は、家族と一緒に自宅周辺で気楽に見るつもりだったのですが、関東地方では南からの湿った空気が入り込み、上空の冷えた空気で低い雲が発生してしまい、午後から雲量が多くなってしまいました。雲の上に出られそうな富士山に移動しようと、家族を車に乗せて出発したところ、地表の気温の低下とともに雲が切れてきました。う〜ん。出かけなくても晴れるかな?。高速のインターの手前のコンビニエンスストアに車を停めて雲の状態を見極め、これなら見られる!と急遽近所の川原に目的地を変更。本影食がはじまるころから観察を始めました。ときどき雲に隠されることはあったものの、ほぼ最初から最後まで見ることができました。

 すぐ近くに見える天王星も見ることができました。天王星は月の約14倍の直径がありますが、その距離は約778万倍も遠いため、下のように同じ写真の中に撮影しても、ただの点にしか写りません。でも、色は恒星とはちがって見えますし、望遠鏡でちょっと倍率を高くすると、恒星のような点ではないことがわかります。

 次回、日本で見られる皆既月食は、半年後の2015年4月4日(土)の宵空で起こるものになります。今回より少し遅い時間ですが、土曜日ですので家族そろってお楽しみいただけると思います。また多くの方に空を見上げていただきたいと思っています。

18:38 18:51
19:05

19:13 右に天王星 19:16 19:20
19:23 19:26 右に天王星 19:35 少し明るさを調節
19:47 19:56 20:12
20:24 20:31 20:38
セレストロン Nexstar 6SE-J + F6.3レデューサー + APS-Cデジカメ一眼レフ使用
埼玉県狭山市にて撮影

19:23〜20:24の写真は、皆既中の明るさの変化がわかりやすいように、特記したものを除きおなじ露出時間で撮影しています。

こうして皆既中の写真を並べてみると、孵化する直前の魚の卵のように見えますね(笑)。今回一緒に見ていた方に「イクラみたいだ!」と言ったら、「イクラっていうのはロシア語で魚卵という意味なんですよ」と教えてもらいました。

20:51 21:01

 秋も深まる10月8日(水)宵の東の空で、日本で見られるものとしては3年ぶりとなる皆既月食が見られます。
左写真:2011年12月10日の皆既月食の様子 クリックするとそのときの様子を見ることができます。

●月食はどうしておこるの?

 月食のお話をする前に、天文現象で言う「食」についてお話しておきましょう。文字通り、天体が「食べられる」現象のことをいいます。もちろん、誰かが星をパクパク食べてしまうわけではないので、何らかの自然現象が起きるわけです。

 有名なところでは、「日食」と「月食」があります。日食は、地球からの見かけ上太陽の前に月が入り込んでくることによって、太陽が月に直接隠される現象です。太陽と月と地球上での見る場所の位置関係により、太陽全体が隠されるものを皆既日食・見かけ上太陽の中に月がすっぽり収まってしまい、リング状に太陽の光が見える金環日食・太陽の一部だけが月に隠される部分日食の3種類があり、2012年5月21日には、本州で見られるものとしては129年ぶりとなる金環日食がありました。

 一方「月食」は、太陽の光によって照らされている月が、地球の影の中に入ることによって見えなくなる現象です。日食とは違って、直接月を何かの天体が隠しているわけではありません。しかし、ちょっと視点を変えると、月から見たときに、太陽が地球によって遮られている状態、つまり月での日食が起こっていると考えられるわけです。
 これらの「食」は、宇宙空間での天体の位置関係が相互に直線上に並ぶことによって、より遠方にある天体が隠されることを差しています。日食の場合は、太陽・月・地球の順に並んだ時に起こり、月食の場合は、太陽・地球・月の順に直線に並んだときに起こることになります。最近日本で見られた月食は今年4月15日に一部の地域で見られたものがありましたが、全国的に見られたもとしては2011年12月10日の皆既月食以来3年ぶりになります。

 なぜ、このように天体と天体が一直線上に並び、日食や月食が起こるのでしょうか?。その理由は月の公転が大きく関係します。月は地球のまわりを約一カ月かけて一周しています。それは地球上から見ると、天球上を少しずつ移動しているように見えることになります。ですから、その日・その時間で月の見える場所は少しずつ違っているわけです。
 その天球上を移動している月が、ちょうど太陽の反対側を通過するときに月食が起こります。ですから、月食は必ず満月の日に起こります。また、月食の中でも皆既月食と呼ばれる現象は、月が地球の影にすっぽりと入ってしまう現象で、反対にすべてを隠しきることができない月食のことを「部分月食」と呼んでいます。

●今回の月食について

 今回の月食の起こる時間は下の表の通りです。日本では、ほとんどの地域で月食の全過程が見られます。

2014年10月8日(水)の月食の主な現象の時刻(日本時間)

半影食のはじまり

17時14分

※下記参照 ●月出の時刻
札幌 16時56分
東京 17時07分
大阪 17時26分
福岡 17時47分
那覇 18時02分

本影食のはじまり

18時14分

月が地球の影に入りはじめる
皆既食のはじまり 19時24分 月が地球の影にすべて入る

食の最大(117.1%)

19時54分

月が地球の影に最も入り込む
皆既食のおわり 20時24分 月の一部が地球の影から抜ける

本影食のおわり

21時34分

月全体が地球の影から抜ける

半影食のおわり

22時35分

※下記参照
※半影食とは、太陽の光の一部だけが地球に遮られている状態のことで、地球からの見かけ上、月の一部が少し暗くなって見えます。半影食のはじめのうちと終わりの方では、あまり変化は見られませんが、本影食の前後30分くらいの間は、一部が薄暗くなっているのがわかります。

 下の画像は東京での月の欠け方のシミュレーション画像です。他の地方でも、時間と欠けかたはおなじように見られます。

2014年10月8日の東京での月食の様子
中央の円は、月の位置に於ける地球の影を示しています。背景の星は、空が明るいうちは見えません。
月自体が西から東(右上から左下)に移動するは、月の公転により起こるものです。
背景の星が西から東(右上から左下)へ移動して見えるのは、地球の公転により影が移動することにより起こります。
背景の星の位置は東京での様子をシミュレーションしています。
日本国内でも、場所によって位置関係が少しずつ異なります。

●コラム● 日食や月食の予測はいつごろから?

 古代から、日食や月食などの現象は天変地異の前触れとして人々に恐れられていたり、また日食の後に太陽の輝きが戻ることで、復活を意味する現象として捉えられることもありました。例えば、古事記や日本書紀に現れる天照大神の岩戸隠れの伝説は、皆既日食によるものだと言う説があります。また、キリスト教の新約聖書のルカによる福音書23章44節にある太陽の光が暗くなったという記述も、日食に関係するものだと考えられています。このように、日食のような天文現象を宗教的な意味に結びつけ、その予測をすることで信仰を広めたという史実は世界各地にあります。
 このような日食や月食に周期的な法則があることは、実は紀元前6世紀ごろから知られていたようです。「サロス周期」と呼ばれるこの法則は、18年+10日ごとに日食や月食が起こるというものです。しかし、この法則を科学的に解明して正確に予測することができるようになったのは、地動説以後の18世紀になってからです。その後、サロス周期は地球と月の公転周期および軌道の傾きと歪みの関係により起こることが証明され、さらに地球の自転に関係する8時間分を追加すると、かなり高い精度で予測ができることがわかりました。

サロス周期についてより詳しく知りたい方は、Wikipedia 日本語 英語 (英語のほうがより詳細に記述があります)によくまとめられていますので、是非参照してください。

 現在は、天体観測技術の向上により、日食も月食も物理的な計算で予測することができ、将来100年程度までは、秒単位まで正確な予報を出すことができるようになりました。それでも、先日の大地震のような地球内部の変化による自転速度の変化や、地球や月の公転軌道の累積的な変化により、秒単位でのずれが発生します。

●どこで、どうやって見える?

 月食は必ず満月の日に起こりますが、満月の日には、太陽が西の空に沈むのとほぼ同じころに東の空から月が昇ります。今回の月食は、東の水平線から満月が昇ってきてしばらくしてから月食が始まります。このため、街中のビルやマンションなどが建て込んでいる場所や、周囲高い山があるような場所では、月食が始まる時点でまだ月が見えないかもしれません。なるべく東の空が開けている場所で見るようにしましょう

 月食は肉眼でも十分に楽しむことができる天文現象ですが、望遠鏡や双眼鏡を使うと、より大きく見ることができます。当社オンラインショッピングでは、月食の観測にも最適な双眼鏡や望遠鏡を揃えております。是非この機会にお買い求めいただき、宇宙で繰り広げられる天体ドラマを、ご自身の目でごゆっくりお楽しみください。

 また、満月を大口径の望遠鏡で見ると非常にまぶしいため、ムーングラスを使って減光すると、長時間継続して観測することができます。各望遠鏡のオプションとして用意されていますので、この機会に是非お求めください。

東京での10月8日の月食の様子のシミュレーション
より西の地域ではもう少し低い空で月食が起こります。
夕焼けの残るうちは、まだ暗い星は見えません。

双眼鏡や望遠鏡を使って見たときの月食の見え方のシミュレーション

FZ-750GFP等7倍クラスの双眼鏡で見た場合

ポルタA80Mf等、50倍の望遠鏡で見た場合

 もちろん、望遠鏡にカメラやデジカメ・ビデオカメラなどを取りつけて撮影することもできます。月や惑星を撮影するときに使用しているカメラアダプタ等がそのまま使用できますから、この機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。特に今回は比較的高度が低いところで月食が起こるので、地上の風景と一緒に撮影すると、よりおもしろい写真になるでしょう。

●天王星にも注目!

 今回の月食中、そのすぐ近くにもうひとつ面白い天体か見えています。月の西(右)に5.7等星で光っている天王星です。天王星は、地球から光の速さで160分の距離にある惑星で、肉眼ではほとんど見ることができない天体ですが、普段でも双眼鏡や望遠鏡を使えば、その姿を見ることはできます。距離が遠いため、土星や木星のように表面の模様や輪を見ることはできませんが、他の恒星とは明らかに違う、青みがかった丸い星として見ることができます。

 今回はすぐ近くに月食中の月がありますが、皆既中は月が十分に暗くなっていますから、簡単に見つけられると思います。是非この機会に見つけてみてください!。

 月食中の月と天王星の位置関係は、上のシミュレーション画像に緑色で表示していますので、参考にしてください。関東以外では、月と天王星の位置関係が若干ずれますが、周りの星の位置をたよりにして探してみてください。

このコーナーより商品をお申し込みの場合、代金のお支払いはクレジットカードでの決済または代金引換・銀行振込・郵便振替・コンビニ決済(NP後払い)・ショッピングクレジット(分割払い)がお選びいただけます。はじめてご利用の方や、決済方法など詳しいことをお知りになりたい方は、こちらのページをご覧ください。

下記掲載商品のうち、当社オリジナル双眼鏡については、10月7日(火)17:00までにご注文いただければ、本州・四国地方へは10月8日の月食が始まるまでにお届けできます(一部離島を除く)。ご注文はお早めにお願い致します。

月食の観望に最適な双眼鏡・望遠鏡ラインナップ

各マークについての解説はこちら

はじめての星空には、まずは双眼鏡!

独自の新設計で10倍50mmで従来の7倍50mmと同等の視野を確保。天体観測から昼間の風景まで、広い視野ですっきりした像が得られる自信作!。

スターゲイズオリジナル FZ-RFL双眼鏡
10倍50mm  \8,640
8倍40mm 
\7,920

明るく広い視野が得られ天体観察に最適な7倍50mmのスペックで、天体観測から昼間の風景まで幅広くお使いいただける双眼鏡です。。

BaK4ガラス使用のダハプリズムタイプ完全防水双眼鏡。軽量コンパクトで女性やお子様でもお使いいただけます。

新しい「標準双眼鏡」を目指して、1ランク上の明るさとコントラストとコンパクト設計を兼ね備えた意欲作!

双眼鏡企画商品最新作 淡い星雲の広がりや地球に近づいた彗星の観察などに最適な、ハイグレードな製品を求めるマニア仕様の大口径双眼鏡

当社おすすめの入門者向け天体望遠鏡

初心者の方にも末長くお使いいただけるしっかりした経緯台と、安価で手ごろな価格の鏡筒をセットにした、コストパフォーマンスの高い経緯台式天体望遠鏡!

老舗望遠鏡メーカーが総力を挙げて作り上げた天体自動導入望遠鏡 必要十分な導入・追尾精度を抜群のコストパーフォーマンスで実現
大口径望遠鏡を持ち運び可能にするドブソニアン式望遠鏡と最新の天体自動導入装置を組み合わせ、誰でも簡単に目標の天体が導入できる次世代の天体望遠鏡!

簡単アンケートにご協力下さい

 このページの内容は おもしろかった ふつう おもしろくなかった
  ためになった ふつう ためにならなかった
  わかりやすかった ふつう わかりにくかった
 この月食を 見たいと思う わからない 見ないと思う
 望遠鏡や双眼鏡を 望遠鏡を持っている 双眼鏡をもっている どちらも持っている
  どちらも持っていない    
 ひとことどうぞ

このボタンを押しても、あなたの個人情報などは送信されません


トップページ 今月の星空 オンラインショッピング お支払い方法など スターライトキャラバン 会社概要